カンボジア、整体・マッサージ『JapaneseMassageMASA』

カンボジア、プノンペンにある日本人経営マッサージ店「JapaneseMassageMASA」。ホテル出張も。

ツボの紹介。せき、ぜんそく、喉の痛みなどに少商(しょうしょう)

スオスダイ。

 

カンボジアのマッサージ店、JapaneseMassageMASAです。

 

6月も残りあとわずか、

2016年も気づけば後半戦に突入ですね。

 

カンボジアは本格的な雨季となり、

昨日も午後はずーと雨が降ってました。

 

 

日本は季節の変わり目など、

体調を崩したり「ちょっと喉がいたい?」

なんてことになりがちでは?

 

 

そんなときに簡単ケアができるツボ、

「少商(しょうしょう)」のご紹介です。

 

 

ツボの通り道となっている経脈とひとつ

「手太陰肺経(てたいいんはいけい)」のツボです。

 

 

www.cambodia-massage.com

 

 

こちらのツボ 

風邪の初期症状「のどが痛む時」「扁桃炎」「発熱」「嘔吐」などの時に、

効果が期待できるツボです。

 

f:id:japanesemassagemasa:20160628163010j:plain

 

親指の爪の内側、

拝むポーズととったときに、

爪と爪がちょうどぶつかるあたりです。

 

反対の手で親指と人差し指で、

つまむようにゆっくり押しましょう。

 

 

呼吸はとめずに。

 

 

間接灸など家庭でできるお灸を使って、

あたためるのもイイですね。

 

 

ひきはじめの風邪の症状など感じたときは、

一度試してみてください。

 

JapaneseMassageMASA

http://www.cambodia-massage.com